みどりのほうせきばこ

石ころが気ままに怪文書を書き殴ります。

【デレステ】スコアを出せるユニットを作ろう!

こんにちは。

デレステ怪文書記事を書くのはこのブログでは初めてになると思います。

(というかこれまで書いてた記事全部消しましたけど)

以前は動画を作ってニコニコに上げるように根回しはしていたのですが、作成途中のデータがロストしたりそれが見つからなかったりと踏んだり蹴ったり状態でして、軽くお流れになりかけております_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

はてさて、どうでもいい前置きはさておき、今回のテーマはズバリ、

『スコアを出せるユニットを作ろう!』

です。

 

 

 

そもそもの話なのですが、高いスコアを出すことによるメリットがある…

というのはもはや書き記すほどでもなく、皆さま周知の事実だとは思いますが

 

1ライブで獲得できるファン数が増える

 

難易度『MASTER+』楽曲のスコアランクSが狙いやすくなる

 

各種イベントで獲得できる『トロフィー』が狙いやすくなる

 

などなど、言い出せば枚挙に暇がありません。

そんなたくさんのメリットを孕んでいるスコアを少しでも上げるコツをお教えします。

 

今回の記事では、ユニットのアピール値アイドルの持つ特技に着目して解説しようと思います。

 

 

1:ユニットのアピール値について

 

そもそもの話ですが、ユニットのアピール値というのは以下の4つの要素から弾き出されます。

 

ユニット自体のアピール値

サポートメンバーのアピール値

同僚枠アイドルのアピール値

楽曲によるタイプボーナス

 

当然ですが、これらの恩恵を多く受ければ受けるほどアピール値は上昇していきます。

それでは順番に解説して参りましょう。

 

まず、『ユニット自体のアピール値』。

これは、"編成された5人の合計アピール値"に"センターアイドルの効果"を付与した値になります。

 

f:id:Emerald_LLR:20180728065903j:plain

 

これは私の組んでいるユニットの一つなのですが、これを例に挙げてみましょう。

 

まず、有香フレデリカ幸子卯月みくのアピール値がそれぞれ加算されます。

ここに、センターに配置されている有香の効果である

キュートアイドルのみ編成時、全員のアピール値50%アップ』の効果が上乗せされるということになります。(通称:プリンセス)

 

余談ですが、プリンセスは非常に強力なセンター効果となっており、引き当てる事こそ難しいのですが…プリンセスの効果を持つアイドルが1人いれば戦力は大幅に強化されること必死です。

機会があればぜひ狙ってみることをオススメします。

 

 

 

もちろんプリンセスだけではなく、他にも

3タイプ全てのアイドル編成時、全員の○○アピール値100%アップ』といった効果を持つアイドルも存在します。(通称:トリコロール)

トリコロールは、プリンセスのように1属性特化というスタイルこそ取れませんが異なる属性のアイドルを5人詰め込みながらも相応の火力を出すことが出来るのが強力な持ち味と言えるでしょう。 

しかしながら、ただやみくもに持っている3属性のアイドルを詰め込むだけでは折角の持ち味も活かしきることができません。

トリコロールついてはおいおい別記事で解説できれば…と考えておりますが、ひとまず編成例を下記に載せておきますので、一つの参考程度にご覧ください。

 

トリコロール編成(えめ手持ち編)】

f:id:Emerald_LLR:20180728070438j:plain

f:id:Emerald_LLR:20180728070450j:plain

f:id:Emerald_LLR:20180728070500j:plain

 

 

…とまあ、話が大きく脱線してしまいましたが、このセンター効果がユニットのアピール値に対して非常に大きな働きをしています。

 

例えば、先程のプリンセス編成を例に挙げて考えてみましょう。

あのユニットは、『有香フレデリカ幸子卯月みく』の5人で編成されておりましたが、仮に幸子の部分をクールタイプの塩見周子に変えたと仮定します。

 

f:id:Emerald_LLR:20180728072537j:plain

 

すると、有香のセンター効果である『キュートアイドルのみ編成時』という条件を満たさなくなってしまいます。

こうなると、もはやセンター効果は存在しないのと同義です。

当たり前なのですが、センター効果に発動条件が存在している場合はその要件を満たしていなければなりません。

しかしながら、条件が存在するセンター効果はその制約がある分物凄い火力を叩き出すことが可能です。

私が『プリンセス』や『トリコロール』編成をオススメする理由はまさにここで、イベントのスコアランキングで高い位置に食い込む人は大体この編成のどちらかを使用しています。

もしこれらのセンター効果を持つアイドルをお持ちの場合は、そのアイドルを中心にユニットを組み立ててみてはいかがでしょうか?チャレンジする価値は大いにあると私は思います。

 

 

次に、『サポートメンバーのアピール値』。

この説明いらないでしょ

 

通称『サポメン』ですね。

選出基準は簡単で、自身が選択しているユニットに属していないアイドルの中からアピール値の高い上位10名が選ばれる…という仕組みです。

 

LIVE開始』のボタンを押す画面の右上で確認することができます。

f:id:Emerald_LLR:20180728074741j:plain

 

私の場合、サポメンの中身はこんな感じになっております。

 

f:id:Emerald_LLR:20180728074257j:plain

 

 

サポメンに関しては、純粋なアピール値のみが問われることになるので、ご自身のサポメンを覗いてみて

サポメンにSRアイドルが編成されているのに、事務所には特訓すらしてないSSRアイドルがいる~!!

なんてことになってる方は、ルームでクッキーなどを与えて特訓し、親愛度とレベルだけでいいので最大まで上げ切っておくことをおススメします。

(ただし特訓アイテムやレベル上げのトレチケに余裕があれば…のはなしですが)

 

しかしながら、たかがサポメン、されどサポメンです。

きちんと強化されたアイドルが編成されているとサポメン値はじわじわと上がっていき、ひいてはユニット全体のアピール値に響いてきます。

優先度こそ高くはありませんが、重要な要素なので頭の片隅にでも置いておいて頂けると幸いですね。

 

 

続いては 『同僚枠アイドルのアピール値』なのですが、これについては特筆すべき点は1点しかありません。

自分のセンターと同じ効果を持つアイドルを選ぶ

高いスコアを狙う場合は、これだけでいいと思います。

あとは同じ効果のアイドルが複数出現した場合は、合計アピール値が高いほうを選んでおくのが無難でしょうか。

この辺りは特に解説すべき部分もないので、必要があれば別記事で捕捉したいと思います。 

 

 

 

 

最後に、『楽曲によるタイプボーナス』というポイントです。

 

ご存知の通り、デレステには

全タイプ曲』『キュート曲』『クール曲』『パッション曲』の4種類が存在します。

そして、楽曲の属性と参加アイドルの属性が一致した場合、アイドルのアピール値が30%も上乗せされます。(全タイプ曲は全てのアイドルが上昇対象になります。)

また、この補整は前述の同僚枠サポメンにも適用されます。

 

つまるところ、ものすごく単純な結論を出すとするならば、全タイプ曲が一番アピール値が伸びやすいということです。そりゃそうですよね。全員に補整がかかりますし。

 

実のところ、楽曲のタイプによるボーナスは アピール値以外にも影響を及ぼすのですが…その話はこの後でするのでいったん置いておきますね。

 

 

余談ですが、アピール値補整の恩恵を受けられるアイドルは下の図のように"タイプ↑"といったマークが付きます。

f:id:Emerald_LLR:20180728092813j:plain

 

要するに、このマークがユニット全員に付いているのが理想というわけです。

タイプへのこだわりを持つのはどちらかというとトリコロールユニットがメインになるので、別途解説できればなと思います。

 

 

…さてさて、ここまでは脱線を繰り返しながら駆け足で解説して参りましたが、ここからはユニットの中身についてのお話です。

ユニットを組みたいけど編成の候補がたくさんいて選べない!』という方の参考になればと思います。

 

 

 

 

 

2:アイドルの特技と編成について

 

さて、この話題については大きく3つに分類して解説できればと思います。

 

 

スコア狙いで有効な特技について

特技Lvについて

アイドル同士の特技の相性

以上の3点を解説します。

 

 

 

最初に、『スコア狙いで有効な特技について』。

 

まず大前提として、デレステには

SCOREボーナス

COMBOボーナス

オーバーロード

オールラウンド

コンセントレーション

○○フォーカス

トリコロール・シナジー

スキルブースト

ライフ回復

COMBOサポート

PERFECTサポート

ダメージガード

 

の計12個が存在します。(7/28現在)

このうち、スコア狙いで有効な特技は赤色で塗った8個です。

 

さらに、これら8個の特技は『SCOREボーナス系』『COMBOボーナス系』『双方同時発動系』の3種類に分類することができます。

 

実際に分類すると、以下のようになります。

 

SCOREボーナス系

SCOREボーナス

オーバーロード

コンセントレーション

 

COMBOボーナス系

COMBOボーナス

オールラウンド

 

双方同時発動系

○○フォーカス

トリコロール・シナジー

 

 

誤解を恐れずに例えるならば、これらの特技を持つアイドルをパズルのように組み立てていく手順をこの後行う…と考えて頂ければ結構です。

詳細については後述いたしますが、とりあえずこの3系統に分類できるということだけ覚えておいてください。

 

 

 

 

次に、『特技Lvについて』です。

 

これは私の偏見が入っておりますが、「プリンセス(トリコロール)がいるのに高いスコアが取れない~」と仰っている方のほとんどが、特技Lvを上げ切っていないように感じます。

 

では、そもそも特技Lvとは何に関係しているのか?という点から説明いたします。

こちらをご覧ください。

 

f:id:Emerald_LLR:20180728100641j:plain

私の事務所にいる中野有香

特技Lvは『10』で、特技効果は

4秒毎、高確率一瞬の間、PERFECT/GREATのスコア17%アップ』とあります。

 

実は、この『高確率』および『一瞬』という文字には、内部的にパラメータが設定されており、この特技Lvが上がるたびに内部的にパラメータが上昇しているんです。

 

これだとさすがに分かりづらいので、具体的に数字に直してテキスト化してみましょう。

 

特技Lv1の場合ですと、

4秒毎、40%2秒の間、PERFECT/GREATのスコア17%アップ

となります。

 

次に特技Lv10の場合ですと、

4秒毎、59.442.99秒の間、PERFECT/GREATのスコア17%アップ

となります。(wiki参照)

 

実数値で換算すると、実に発動率20%UP、発動時間が1秒近く伸びていることになります。

 

さらに先ほど軽く触れましたが、『楽曲によるタイプボーナス』は、実は特技の発動率にも影響を与えます。

仮に有香を『全タイプ曲』および『キュート曲』で使用したとすると、この時点で有香の特技発動率に1.3倍の補整がかかることになります。

つまり、これを加味して再度テキスト化すると…

4秒毎、77.272.99秒の間、PERFECT/GREATのスコア17%アップ

と、こうなります。

 

 

もうお判りでしょうが、スコアを上げようとするならば特技Lvを上げないという選択肢は存在しませんケチくさいこと言わず多少無理をしてでもLv10まで上げてください。

 

どれだけ強力な特技を持つアイドルを入手しようが、特技Lvが上がっていないとお話にすらならないということです。

逆に言えば、既にユニットは組めているという方は特技Lvを上げ切るだけで飛躍的にスコアが跳ね上がる可能性もある、ということです。奥が深いですねぇ。

 

もし、『ユニットは組めてるんだよえめカスオラァ!』って方がいらっしゃれば、一度特技Lvを見直してみてください。それでもスコアの上昇が見込めないのであれば、次項で説明する部分を参照していただければ幸いです。

 

 

 

続きまして、『アイドル同士の特技の相性』。

 

これは少しややこしい上に、長くなりそうです。

どうか最後までお付き合いください。

 

 

さてさて、先ほどの過程で

 

SCOREボーナス系

SCOREボーナス

オーバーロード

コンセントレーション

 

COMBOボーナス系

COMBOボーナス

オールラウンド

 

双方同時発動系

○○フォーカス

トリコロール・シナジー

 

 

の3種類に分類したと思います。

 

そしてもう二つ重要なことがありまして、

重複する系統(例:SCOREボーナスとオーバーロード等)の特技は、どちらか一方の特技しか優先されないということ、それとSCOREボーナス系とCOMBOボーナス系は別物扱いであるということです。

 

コレが本当に厄介で、例えばSCOREボーナス系を5人並べて配置しても大したスコアにはなりません。

つまるところSCOREボーナス系とCOMBOボーナス系を上手く織り交ぜて編成を組み立てていく必要があるんですよね。

 

さらに頭を悩ませるのが、特技の発動タイミングです。

先程も申し上げたとおり、特技が同時に発動すると、どちらか一方しか優先されません。

 

例を挙げると、6秒発動の限定フレデリカ(SCOREボーナス系)と、6秒発動のフェス限幸子(COMBOボーナス系)は、系列が別物扱いなので発動タイミングが被っていても問題はありません

 

f:id:Emerald_LLR:20180728110122j:plain

f:id:Emerald_LLR:20180728110025j:plain

 

 

 

しかし、恒常の有香と美穂はどちらもSCOREボーナス系でありながら、特技発動のタイミングがダダ被りしています。

これは編成を行う上で最も避けなければならない要素で、事実上の1枠無駄遣いという事態になりかねません。

(もちろん他に強力なアイドルが見当たらない場合はやむを得ず編成するのも手ですが、極力避けたいですね)

 

f:id:Emerald_LLR:20180728100641j:plain

f:id:Emerald_LLR:20180728110037j:plain

 

さらに、『○○フォーカス』や『トリコロール・シナジー』といった特技のことも出来ることなら考慮しなければなりません。

これらの特技は、一度発動してしまうと前述の『SCOREボーナス系』『COMBOボーナス系』を同時に発動できるというとてつもなく優秀な特技なのですが、これらの特技を打ち消してしまうような編成も避けなければなりません。

 

 

例を挙げるならば、『キュートプリンセス卯月』。

f:id:Emerald_LLR:20180728111321j:plain

 

とても強力な特技を有していますが、発動タイミングが『6秒ごと』のため、前述のフレデリカや幸子等の同系統・同タイミングの特技を持つアイドルを編成してしまうと、特技を打ち消してしまうことになります。これはもったいない。

 

 

 

…とまあ、だんだん話がややこしくなって参りましたので、ここで私の編成の一つを例にしてみましょう。

 

f:id:Emerald_LLR:20180728093151j:plain

【キュートプリンセス編成】

有香(限定)

SCORE/COMBO……9秒ごと

 

有香(恒常)

SCORE………………4秒ごと

 

幸子(フェス限)

COMBO………………6秒ごと

 

卯月(フェス限)

COMBO………………11秒ごと

 

みく(フェス限)

スキルブースト………8秒ごと

 

 

考えて組んだというよりは消去法でこの編成しかなかったのですが、それなりに戦える編成にはなりました。

もちろんこれがベスト編成という訳では決してないのですが、このように発動時間をズラしただけの編成でもなかなかのスコアは叩き出せます。

  f:id:Emerald_LLR:20180728113307j:plain

 

ううむ、悪くないですねぇ。…悪くないですねぇ!!!

このユニットはそこそこポテンシャルも振っているのでかなりの点が出てはいますが、実際問題アイドル同士のシナジーさえ噛み合っていればなかなかいいスコアは出してくれます。これはプリンセスもトリコロールも同じですね。

 

ちなみにここまで完全スルーしていましたが、『スキルブースト』については持ってる人は(組み込めるなら)必ず入れてください。

さすがに全てを説明すると複雑になりすぎるので今回は割愛いたしますが、スキルブーストがいるとこれまたスコアは跳ね上がります。

 

また、『キュートプリンセスやろうと思うけどしかスキルブーストいません!』というようなパターンの方もいらっしゃるかもしれませんが、その場合は致し方ないのでスキルブーストなしのプリンセスを構築するか、スキルブーストを生かすためにトリコロール路線で攻めてみるのもアリかもしれません。

 

自分がどの編成で挑むのが最もいいスコアが出せるのか…という試行錯誤を繰り返していくのもこのゲームの醍醐味かもしれませんね。

もちろん、FF内外でも相談等あればTwitterの方までお気軽にどうぞ

(@Emerald_LLR)

 

 

【余談】

ワケが分からないのを承知で計算式を乗っけておきます。

 

(1ノートのスコア) = { (基礎値(割愛)) × (SCOREボーナス系) × (COMBOボーナス系) × (特技倍率) }

(wiki参照)

 

 

 

 

さてさて、ここまでお読みいただきありがとうございました。

そろそろ書いている私も何を書いているのか分からなくなってきているので、ご指摘、ご要望等あればお気軽にどうぞ。

 

次回は、トリコロールを生かした編成について機会があれば書きたいなと考えております。

 

それでは!