みどりのほうせきばこ

石ころが気ままに怪文書を書き殴ります。

【デレステ】今さら聞けない?シンデレラキャラバンの遊び方

いやぁ、2018年8月末に開催されたイベント、『とんでいっちゃいたいの』!大盛況に終わりましたね!

MV最高、譜面も最高、曲はもちろん最高!と言うことなしの文句なしでした。

正規Verとは歌い分けが違うということで、最初は違和感こそ覚えましたがそれもすっかりなくなり、いつの間にか純粋にイベントを楽しむようになっていました。

何がともあれ、とっても楽しい8日間でした!

いやはや、通常実装が待ち遠しいですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…と、いう感じでイベントがあれば長文で怪文書書き殴ろうと思っていたのですが来ませんでしたね。

また来年に期待して静かに待つとしましょうか…

 

 

 

さて、まったくもってワケの分からない前置きはさておき…

今回はイベント『シンデレラキャラバン』の遊び方について少し書いていきたいなーと思います。

え?今さら?』感がすごいとは思いますが3周年で始めたプロデューサーの方も少なからずいると思いますし、キャラバンをまともにやったことが無い方もいらっしゃるかもしれませんし…

今回はそういう方へ向けて、少しでもイベントの参考になればいいなと思い筆を執りました。

 

あと、事前に一つお断りをさせて頂きたいのですが

今回の記事を書くにあたって、素材となる画像を私が手元に持っておらず非常に画像が少なくなってしまっています。

分かりづらい箇所も多々あるとは思いますが、何卒ご容赦ください。

 

f:id:Emerald_LLR:20181008062144j:plain

※上位報酬のアイドルのドロップ演出です。

※つかさかわいい。

 

 

シンデレラキャラバンって何をするの?

 

⇒一言で表現するならば、『ライブをやってアイドルをゲットする』です。

たったこれだけです。まぁそんなに単純な話でもないんですけど

 

と、言ってもこれだけではさすがに意味が分かりませんし、もう少し噛み砕いて説明しようと思います。

 

このくだりで解説する事項は、次の4つになります。

 

キャラバンイベント専用アイテムがある

イベント限定アイドルは2人

アイテムはライブ終了後に入手できる

ドロップ枠は編成や楽曲などの条件によって変動する

 

今回はこれらの話題に絞ってお話ししたいと思います。

では、さっそく行ってみましょう。

 

 

キャラバンイベント専用アイテムがある

⇒えらく小難しく言っていますが、これは『キャラバンメダル』のことですね。

これはキャラバンが来ているときのみ限定で登場し、通常ライブを成功させることで入手出来ます。

入手枚数にばらつきはありますが、一度に最大で30枚ドロップすることもあるそうです。

まぁこのメダルがとってもマストなアイテムになりまして、コレがあるとないとでは大違いなんですよねぇ…

メダルの用途については後述しますが、このイベントの鍵を握っているアイテムということは頭のスミにでも置いておいてくださいね。

 

 

イベント限定アイドルは2人

⇒この先どうなるかは不明ですが、これまではキャラバンが来るたびに2名のアイドルが限定で実装されました。

イベント画面の背景に設定されている方のアイドルを『上位報酬』、もう一人の方を『下位報酬』と呼ぶのが一般的ですかね。

下位報酬のアイドルは入手難易度が低く容易に入手できる点、上位報酬のアイドルは入手難易度がやや高いものの、能力が高いので苦労するだけの価値はある点など、それぞれメリットはたくさんあります。

 

アイテムはライブ終了後に入手できる

⇒冒頭でも明記しましたが、アイテムはライブ終了後に入手できます。

f:id:Emerald_LLR:20181008042928j:plain

この[EVENT]と書かれている枠が、イベントアイテムのドロップ枠になります。

上の画像では2枠確認できますが、1ライブにつき最大で3枠までドロップ枠をゲットすることが出来ます。

さらに、このドロップは

・キャラバンメダル

・レア以上のアイドル

のいずれかがドロップしてくれます。

 

ここで重要になってくるのが、このレア以上のアイドルがドロップする箇所に

イベント限定アイドルも含まれるという点ですね。

つまり、ものすごく運が良ければライブ1回でいきなりSRアイドルを引き当てることも可能なわけです。(蛇足ですが、私の経験上2枠ドロップの場合両方アイドルが落ちたことはありません。実際のところどうかは分かりませんが…)

でもこれ、ドロップ枠が1枠ならばメダルだけがドロップしてしまったり、2枠でも両方メダルでアイドルすら手に入らないことだって十分あり得ます。

そもそも、同じ1回のライブをするならばメダルであれアイドルであれ、ドロップは多いほうがやっぱりオトクですよね。

それでは、ドロップ枠を増やす方法を次で解説したいと思います。

 

 

ドロップ枠は編成や楽曲などの条件によって変動する

⇒まず、この項目において重要な部分を抑えていこうと思います。

キャラバンをこなすうえで大事なことは3つ

 

・センターアイドルのスターランク

・選択楽曲の属性

・ライブで消費するスタミナとスコアランク

 

これらの要素さえ抑えてしまえば、もう簡単に遊ぶことが出来るんですよね。

 

・センターアイドルのスターランク

⇒これは実に簡単で、単純に自分の持っているアイドルでスターランクが高いアイドルをセンターに編成してライブをするだけです。(センター以外は関係ありませんよ!)

f:id:Emerald_LLR:20181008044705j:plain

画像だと、スターランク15の由愛ちゃんが配置されていますね。

 

この時気を付けるべきは、"アイドルの属性やレア度は一切関係なく、純粋にスターランク値のみが影響する"ということですかね。

極端な話、クール曲にキュート属性のスターランクが高い子をセンターに置いてライブをしても良いということです。

ストレスなく遊ぶならば最低でもスターランクは『15』欲しいところですが、もちろん持っていない方もいると思います。

そういう方は、少しでもスターランクが高い子を置いてあげてください。1上がるだけでも結構違ってくるものですよ。

 

余談ですが、スターランクの上限値はレア度によって違います

・N    …スターランクまで

・R    …スターランク10まで

・SR  …スターランク15まで

SSR…スターランク20まで

 

さすがにSSRの20は現実味が無さすぎますので、まずはSRアイドルのスターランク15を1人作るところを目標にしてみるのはいかがでしょうか?

 

 

・選択楽曲の属性

⇒コレは簡単な話です。

イベント画面に『イベントスケジュール』という項目がありまして、

それを参考にすれば今日どの属性の曲に出現率アップの倍率がかかっているかが分かります。

f:id:Emerald_LLR:20181008045604j:plain

これも地味なのですが、倍率がかかっているといないでは結構違ってくるんですよね。

上記画像を参考に、例えば今日がイベント2日目であればクール曲に倍率がかかっているということになりますね。

こんな感じで、その日によって対象タイプは変わりますので注意してくださいね。

ちなみに最終日は全ての楽曲に倍率がかかります。地味にうれしいですよね。

 

 

・ライブで消費するスタミナとスコアランク

⇒これも簡単な話なのですが、ライブに挑む際の消費スタミナは多ければ多いほど良いんです。

ちなみにですが、消費スタミナが多いほど

・アイテムのドロップ枠数

・1枠でドロップするメダルの枚数

が増えてくれます。

従って、楽曲Lv25~28の曲(消費スタミナ19)が最も効率の良い選曲になるわけです。

無論、クリアできなければそもそも報酬を獲得できないので、できないのであれば無理して背伸びする必要はありません。

少し効率は落ちますが、PROLvの低いMASTERなどで挑むことをオススメします。

繰り返しますが、大事なのは消費スタミナですよ、難易度じゃありません。

 

あとは、楽曲に対するスコアランクも大事になってきます。

スコアランクをSまで届かせないと、報酬が増えないことがあります。

意外と忘れがちなこの点にも注意したいですね。

 

【宣伝】スコアを出せるユニットを作ろう!

http://emerald-llr.hatenablog.com/entry/2018/07/28/115716

 

さて、ここまでを踏まえて私のオススメする組み合わせを書き出してみます。

センターはスターランク15以上

選択楽曲は出現率アップの倍率がかかっている楽曲

選択楽曲はLv25以上

獲得スコアランクはSを目指す

f:id:Emerald_LLR:20181008044705j:plain

つまり、先ほど貼ったこの画像の組み合わせならば十分条件を満たしているということになりますね。(センターのスタラン15、この日補正のクール曲、消費スタミナ19)

 

で、なぜ私がここまで条件にこだわるのかというと、それが報酬のドロップ枠数にかかってくるわけなんです。

 

上記の4つの条件、これらを満たしてライブをクリアすると…

ドロップ枠が必ず2枠設けられます。

 

必ず2枠あるということは、1枠はレア以上のアイドルが落ち、さらにメダルも獲得できるという場合もありますし、どちらもメダルが落ちて最低でも41枚、最高だと60枚まで一度に獲得できるかもしれないという割と効率の良い稼ぎ方が出来てしまうわけなんですよね。

 

ちなみに、下位報酬のアイドルはドロップ率が12%ほど、

上位報酬のアイドルはドロップ率が約3%ほどと言われています。

先程も申し上げた通り、運良く1発ドロップ!なんてこともありますがたいていの場合そうはならないので、確率を上げるためにも上記の条件を推奨しているというわけです。

 

もちろんスターランクが低くなったり、タイプが違ったり消費スタミナが少なくなったりと条件が緩くなれば2枠確定ドロップではなくなるものの、1枠~2枠ドロップの可能性がゼロになるというわけでもないです。

なお、条件が緩すぎるとドロップ枠なし、なんてことも結構あります。

最初は誰もが通る道ですので、こればっかりは耐えて挑んでもらうしか方法は無いですね。

いずれにせよ背伸びしない範囲で、出来る方は上記の条件になるべく近い組み合わせでライブをしてもらえればな…と思います。

 

と、ここまで書きましたがここで一つ。

コレ、最後まで限定アイドルが落ちなかったらどうするのよ?』と思われている方もいらっしゃるでしょう。

 

ご安心ください、そのためにあるのがキャラバンメダルなんです。

実は救済措置として、3回までキャラバンメダルを使用してアイドルを交換することが出来るんです。

上位報酬のアイドルは1800枚、下位報酬のアイドルは1000枚で交換できるのですが…

初回交換所に限り、上位報酬のアイドルは900枚、下位報酬のアイドルはなんと500枚で交換できます!

これを利用すれば、限定アイドルを取り逃した!なんて事態は回避できますね。

 

さらにさらに、「アイドルの交換はいらないや…」という方は、メダルを特訓アイテムスタージュエルと交換することだってできます。

 

LIVEPARTYの交換画面を思い出して頂けるとわかりやすいとは思いますが、序盤は超レアな特訓アイテム、ティアラとの交換だって出来てしまいます。

 

アイドルのドロップを狙いながらメダルをかき集め、いざという時はメダルでアイドルをゲットして余ったメダルはアイテム交換に回す………といった非常にいい循環でイベントを楽しむことが出来るんですよね。

こういう理由から、自分はキャラバンのイベントを結構気に入っていたりします。

 

キャラバンをちゃんとやったことないや…』という方にこそ、是非とも挑んでもらいたいイベントだと個人的には思ってたり。

この記事を書いた時点ではですが、2か月に1度の周期でキャラバンは来ています。

キャラバンをちゃんとやったことがないという方、スターランク15のアイドルを持っていないという方には本当にオススメしたいイベントです。

 

この記事を読んでくださった方は、一度騙されたと思って私と一緒にキャラバンを楽しんでみませんか?

f:id:Emerald_LLR:20181008054142j:plain

 

 

 

・プチ備考

⇒えらく簡単に『スターランク15』と口走っている私ですが、皆さまが思っている以上にちょっと頑張れば手に入るんですよね。スタラン15って。

2018年10月時点で、

アタポン(オトメモリ)方式

LIVE Groove

LIVE PARADE

シンデレラキャラバン

ススメ!シンデレラロード

の5種類のイベントがローテーションする形で行われているのですが、このうち『LIVE PARADE』『シンデレラキャラバン』『ススメ!シンデレラロード』の3つは、少し頑張れば誰でもスターランク15のアイドルを作ることが出来ます。

(上二つはpt順位の絡みもあって、無理ではないですが初心者には少し厳しいですね。)

 

この3つのイベントとも下位報酬のスターランク15は結構簡単で、要点さえしっかり抑えれば少量のスタドリやジュエル消費簡単にスターランク15が作れます

スターランクの具体的な使い道はキャラバンとシンデレラロードしか現状ありませんが、持っていて決して損はしないのも事実です。

物は試し、まずは先程挙げた3イベントのうちどれかをこなして一人作ってみてはいかがでしょうか?

特にキャラバンは上記で長々と説明した感じでやって貰えれば、意外とアッサリ作れてしまうかもしれませんよ。

 

今回の怪文書記事はここまでになりますが、久しぶりに更新したせいでちょっと張り切りすぎましたかね。

次回以降はデレステのことだけではなくもうちょっとバリエーションに富んだことを書いてみるのもいいかもしれないなーと思ってたりします。

では、今回はこの辺で筆を置かせて頂くとします。

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

 

それではっ!