みどりのほうせきばこ

石ころが気ままに怪文書を書き殴ります。

【デレマス】デレステ未実装曲を聴こうぜ!

11月の頭と12月の頭に2大ドーム公演があるんですよね、デレマスの。

自分は色々あって現地には行けそうにないのですが、5thの時みたくLVで応援できたらなー、と思っています。

 

で、ライブと言うからには様々な楽曲が披露される訳なのですが…

アニデレに登場した曲

CDとして発売している曲

CDとして発売しているがデレステには未実装の曲

デレステには登場しているが未発売の曲

ガチ新曲 etc...

…とまあ、色んなパターンを織り交ぜてセットリストを組んできます。

 

もちろんライブで初めて聴いてみるのも非常に楽しいモノですが、それらの曲を事前に聞いておいて、イントロが流れた瞬間に『おっ、この曲か!』と盛り上がるのもいいものです。

そんなこんなで、今回は『CDとして発売しているがデレステには未実装の曲』をいくつか紹介したいなーと思うのですが、中でも自分が好きな『ソロ曲2曲目』に着目してやっていきたいなと思います。

 

 

・ソロ2曲目ってなに?

⇒まぁそうですよね。知らない方もいらっしゃるでしょうし、そこから説明しますね。

 

f:id:Emerald_LLR:20181008215834j:plain

大槻唯ちゃんのソロ曲『Radio Happy』。

めっちゃいい曲ですよね。ライブでも超盛り上がります。

唯ちゃんのように、一部のアイドルはユニット曲ではなく独自のソロ曲を持っているわけなのですが、その中でもさらに少数のアイドルのみ、2曲目のソロ曲を歌っているんです。

で、どこに収録されているのかというと…

f:id:Emerald_LLR:20181008220337j:plain

デレステ発祥のCDシリーズ、『STARLIGHT MASTER』の特典曲として収録されているんですよね。

デレステもバンバンやってCDもガンガン買っている方には今さらだとは思いますが、このSTARLIGHT MASTER(以下:SM)に収録されたソロ2曲目もコレはコレで超名曲揃いなんです。

今日はそんなソロ2曲目の中でも、私の独断と偏見で選んだ6曲を勝手にオススメしたいと思います。

 

f:id:Emerald_LLR:20181008221010j:plain

オススメ1:青空リレーション(歌:高森藍子)(収録CD:Love∞Destiny)

⇒『お散歩カメラ』を歌っている藍子ちゃんの2曲目になります。

私は5thライブの福岡公演で初めて聴いたのですが、とてもポップで明るい曲調にすぐ引き込まれました。

歌いだしとBメロがもう大好きなのですが、後ろでミュージックが流れていない時に藍子ちゃんが『雨上がりには~』って歌いだすんですよね。(何て言うんですかね?この技法)

AメロからBメロに向けてテンポが上がっていき、そしてサビへといい塩梅で繋がるんですよね。金子有希さんの本領発揮というところでしょうか。

リンクを乗っけておきますので、まずは聞いてみてください。とてつもない癒しを感じることが出来ると思いますよ。

Youtube

 

f:id:Emerald_LLR:20181008223431j:plain

オススメ2:PROUST EFFECT(歌:一ノ瀬志希)(収録CD:Nothing but You)

藍原ことみさん、歌が上手すぎる

サビに入る部分での声のノビがすごいんですよね。志希にゃんの声であれだけ伸ばせるのか…って感じです。

歌声に注目するのはもちろんなのですが、個人的に見て欲しい部分は歌詞ですね。

1番だけではなく、是非ともCDを買って歌詞カードをめくりながらフルで聞いて欲しいんです。『秘密のトワレ』とは似ているようで全く違う、そんな志希にゃんが垣間見えると思います。

私としては作詞を担当された北谷さんに脱帽、拍手喝采スタンディングオベーション状態です。

安っぽい言葉ですが、フルで聞いて絶対に損はしない曲だと思います。ぜひお手に取ってみてください!(ついでにNothing but Youもお願いしますね)

Youtube

 

f:id:Emerald_LLR:20181008225036j:plain

オススメ3:Sparkling Girl(歌:多田李衣菜)(収録CD:生存本能ヴァルキュリア)

⇒この表現で分かってもらえるかどうかは不明ですが、私の初見の感想は

あ~、李衣菜だ…』でしたね。

何でしょうか。先ほどの流用ではありませんが『Twilight Sky』っぽいと言われればそうなんですけど、そこから少し大きくなった李衣菜の像が描かれているってイメージですかね。個人的には。

8ビートの風に乗って 駆け出すよSparkling Girl

                不器用だけど真っ直ぐに想い伝えたいよ

もう、言い回しが最高に多田李衣菜なんですよね。

イントロのギターソロもパンチが効きすぎていますし、良い。ひたすらに良いです。

Youtube

 

f:id:Emerald_LLR:20181008230438j:plain

オススメ4:Private sign(歌:塩見周子)(収録CD:リトルリドル)

⇒めっちゃ新しいやつですね。コレ。

周子は『青の一番星』がバリバリの和ロックだったのはご存知でしょうが、この曲はどちらかというと"飄々と""思うままに"夜を駆けていく情景が目に浮かびますね。

フルで聞いていただければ分かるのですが、歌詞の中に『』や『』のように昆虫を引き合いに出す描写が見受けられますね。結果的にその表現はドンピシャなワケなんですけれども。

あとはアウトロというか曲の最後、ここの歌詞に全部詰まっているような気がします。

と、言っても各人それぞれに自分なりの解釈があっていいわけですから、あえて言葉は濁しますが…

私は大好きですね。こういう恋愛観というか生き様は。

Youtube

 

f:id:Emerald_LLR:20181008232002j:plain

オススメ5:NUDIE★(歌:城ヶ崎美嘉)(収録CD:ハイファイ☆デイズ)

好きです。

青空リレーションと同じく、5th公演で初めて聴いたのですが、それはもうすごい衝撃でしたね。

この時に中の人の佳村はるかさんは、『グロリアス★グロウ』(フェス限SSRのアレです)の美嘉をイメージした小物を付けていたのですが、それがまたこの曲にベストマッチしているんですよね。

f:id:Emerald_LLR:20181008232500p:plain

TOKIMEKIエスカレート』とはもうまったく違う、完全に大人モードカリスマ全開の美嘉が見えます。

曲後半にも以前の自分を踏襲した歌詞が含まれていますし、ちょっとでも美嘉ねぇのことを気になっている方でまだ『NUDIE★』を聴いてないそこのあなた!

絶対に『NUDIE★』を聴いてください!!!!

たぶんこうなると思います。

 【Youtube

 

【余談】

同じカップリング曲で妹・城ヶ崎莉嘉の『SUPERLOVE☆』も収録されているのですが…

見つけると『おっ!』となる演出があるんですよね。

何がとは言いませんが、気になる方はCDを買って繰り返し聞いてみてください。

(曲を聴きながら歌詞カードとにらめっこするともっと分かりやすいかもですね★)

 

f:id:Emerald_LLR:20181008235531j:plain

オススメ6:Dreaming of you(歌:川島瑞樹)(収録CD:∀NSWER)

好きです。(2回目)

個人的には『NUDIE★』と同じくらい大好きなのですが、あっちを紹介するならコレを外すわけにはいかんでしょ!というわけでピックアップさせてもらいました。クール曲ばっかりとか言わないの

あの『Angel Breeze』で爽やかにキメた川島さんが!

あの『サマカニ』で大暴走大活躍した川島さんが!

こんなにアーバンな曲調の楽曲を投げつけてくるなんて夢にも思っていませんでした。

いやもう、『Angel Breeze』の時点でなんだかんだ川島さんのことは結構気にはなっていたんですが…

Dreaming of you』のVo力暴力完全に堕とされました

川島さんで大人な曲といえば『Nocturne』がまず浮かぶとは思うのですが、あちらほど激しさは無いものの、より大人びたメロディーラインと歌詞になっているんですよね。

大げさかもしれませんが、この1曲で川島さんに対するイメージがガラっと変わりました。こんなに大人の色気お洒落さ全開な面があるなんて知りませんでした。

もしかするとその二面性こそが、彼女の持てる最大の武器なのかもしれませんね。

とにもかくにも、大人を体現した川島瑞樹の『Dreaming of you』、是非とも聞いて頂いて新たな彼女に触れてみて欲しいものです。

繰り返しになりますが、『NUDIE★』と並んでガチマジ本気一押しです。

私と一緒に、本気の川島瑞樹さんを覗いてみましょう。

Youtube

 

うるせぇなぁ、このオタク。

 

 

さてさて、ここまで駆け足で6曲紹介して参りましたが、まだまだ紹介し足りませんしこれからもソロ2曲目のみならず、新曲はどんどん増えていくと思います。

 

去年の私がそうだったのですが、『デレステで遊ぶ曲だけ知っていればいいや~』という方はもう一歩踏み出してみて扉を開いてみてはいかがでしょうか?

どうせ当たんないガシャ10連分でMSシリーズのCDは2枚買えちゃいます。(1枚1500円程度)

もちろんソロ2曲目だけではなくデレステで死ぬほど遊んだ楽曲もフルで聞けちゃいます。

だからといって発売中のを片っ端から買うのは富豪の方でもない限り難しいとは思いますが、Youtubeの方に視聴動画はアップされておりますので、そこで聴いてみて、まずは1枚CDをゲットするところから始めてみるのもいいかもしれませんね。

 

えらく長くなりましたが、正直言ってこういう記事書くのって(こっぱずかしいけど)結構好きなのでたぶん次もやる…とは思います。

M@STER SEASONSシリーズとか4種類あるし、ひとまずアレについて触ってみる方向で考えてみましょうかね?

 

さてさて、ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

次は何を書くか未定ですが、ひとまず今日はここまでということで!

それでは~