みどりのほうせきばこ

石ころが気ままに怪文書を書き殴ります。

【デレステ】PRP1800になりました!+ユニット紹介

ついに!ついに!!ついに!!!

私のデレステでのPRPが1800になりました!!!

いやはや、予てより『いつかは1800に届かせたいな~』とは思っていたのですが、まさかここまで乗せられるとは実際には思ってもみませんでした。嬉しいです。

ということで、今回はPRP1800達成記念といたしまして自己満のPRP内訳をちょこっと紹介したいなと思います。長くて多いのでいつもよりは駆け足でですが!

 

 

・ユニット+サポメン紹介

f:id:Emerald_LLR:20181009082831j:plain

ゆかうづはいいぞ。(うづゆかでもいいよ)

 

すこーーーーし前に猛威を振るった、限定有香×限定卯月カップリング黄金コンビを編成することが出来るようになりました。

細かいところまで言い始めるとキリがないのですが、とにかくこの二人は特技のシナジーが非常に良く、ライフスパークルの登場によりトップの座は追いやられるも今もなお十分な強さを発揮できるとてもいいコンビなんですよね。

その二人に加えて、恒常SSRでは無類の強さを誇る4秒高確率の恒常有香CuタイプのCOMBOボーナス持ちでもトップクラスの性能を持つフェス限卯月を組み合わせた編成がコレです。

コレを組めるようになった以上、『ちょっとPRPを伸ばすためにマスプラをフルコンして回ろうかな~』とか考え始めたのが事の始まりですね。

ちなみに弊事務所のサポメンはこんな感じです。

f:id:Emerald_LLR:20181009084103j:plain

うーん、これはいいテンプテーション・アイズだ。(なんか幸子がねじ込まれていますけど強いからしょうがないね)

今のは全体曲用のサポメンですが、Cu曲専用のサポメンはこんな感じです。

f:id:Emerald_LLR:20181009084105j:plain

ステータス的にあまり変わりませんね。

私の場合はとにかくCuにガン振りしたステータスとファン数になっているのが幸いしてか、全タイプもCuタイプもそこまで差が出ませんでした。

 

余談ですが、ポテンシャルの開放状況(Cuタイプ上位5人)はこんな感じです。

f:id:Emerald_LLR:20181009084607j:plain

f:id:Emerald_LLR:20181009084543j:plain

有香に5つ、卯月に2つプロデュースレシピを使用してpt開放を行いました。

メインの5人は結構ファンも稼げていると思いますし、満足していますね。(これだけ見るとすげー強そうなんだけどなぁ)

ポテンシャルptは、特技発動率に10振ってあとは適当に振れるところに振っている感じです。

特技発動率に振ると(高確率特技だと)90%以上の確率で特技を発動してくれるので、試行回数がガクっと減って安定した高スコアが叩き出せるんですよね。

その分アピール値が若干落ちるのでスコアの最高値は低くなりますが、それくらいはいいと思います。どうせ最高値なんて引けませんし

特技発動率に関しては、私の知り合いが軽く記事として書いているみたいなので興味がある方は覗いてあげてみてください✨

【宣伝】https://wata31.hatenablog.com/entry/2018/07/25/194738

 

と、まぁ例のごとくクソ長い前置きはこのくらいにして、本題に入っていきましょう。

私のPRP1800の内訳はこんな感じです!!!!!!!!!!!

f:id:Emerald_LLR:20181009085858j:plain

f:id:Emerald_LLR:20181009085900j:plain

f:id:Emerald_LLR:20181009085902j:plain

f:id:Emerald_LLR:20181009085904j:plain

f:id:Emerald_LLR:20181009085907j:plain

こいつバカなの?

・アルバムAばっかり

・クール/パッション曲ゼロ

・Lv30/Lv18曲ゼロ

Cuアイドルの底力を信じぬくプロデューサーの鑑でありながらCoとPaの楽曲をスルーするプロデューサーの屑の鑑ってところですかね。

いやでも実際問題、ファン数しかりメンツしかりでこのキュート編成に勝てる子がいないから仕方ないんですよね。

卍卍卍実力がないからLv30はフルコンできない卍卍卍ですし……

あと、アルバムAが大好きなんですよね私。最高じゃないですか。アルバムA。

とか言ってる人もいますし、相当楽しいと思いますよ。アルバムA。

 

ま、アルバムAのダイマはさておき、どんな感じでPRPが上がっていったのかを時系列でお見せできればなと思います。

右下にある[PRP]欄の数字の増え方にも注目してもらえると嬉しいです☻

f:id:Emerald_LLR:20181009091426j:plain

まずは、SMART版の『追い風Runnning』。

SMARTは全体的にスライドの判定がめちゃくちゃなので繋ぐのに思った以上に苦心しました。サイゲお前そういうとこやぞ。

ちなみにこの時はまだ限定卯月を持っていない時でしたので、あの枠にはフェス限幸子が入っていました。

[次に純情midnight伝説が入るはずだったのですが、スクショが見当たらないので割愛させていただきます。すみません!]

f:id:Emerald_LLR:20181009091758j:plain

そしてここから限定卯月が参戦。MASTER+の『ラブレター』ですね。

私の端末だとタップ感覚を『広い』に設定しないと無反応で抜けるとかいうバグじみたことが起こる譜面ですが、自分は結構好きなんですよね。この譜面。

サビのところで飛んでくるトリルとか全部叩ければ超気持ちいいですよね!

""この曲でPRPを稼いで1751になりました。""

f:id:Emerald_LLR:20181009092113j:plain

お次はMASTER+の『イリュージョニスタ!』ですね。

曲も最高、譜面も最高と言うことなしですね。

スライドの最後にくっついている単発フリックがミスを誘発してくるので苦手な人はめちゃくちゃ苦手な譜面だと思います。

ミス覚悟で大げさに振ってみると意外と繋がるもんですよ。あの手のスライドって。

f:id:Emerald_LLR:20181009092352j:plain

次にMASTER+の『アタシポンコツアンドロイド』です。

すべてのMASTER+の譜面で一番得意だと自信を持って言えます。そのくらい好きな譜面です。それでもたまにミスりますけど

サビ前のスライド地獄がなかなか取れなくてめちゃくちゃ練習した記憶があります。おかげで大好きな譜面になりました💕

 

ここで初めてのスコア150万達成です!限定卯月の強さを痛感した瞬間でもあります。

と、めちゃくちゃ喜んだ記憶があります。本当に嬉しかったですね。

 

f:id:Emerald_LLR:20181009092910j:plain

さらにMASTER+の『桜の頃』。

総ノーツ数がめちゃくちゃ少ない曲なので、GREAT1つでスコアが大きく落ちてしまいます。

コレもGREATが0ならば150万に乗ってたと思うと…ちょっと悔しいですね。

あ、譜面自体はMASTERのそれより簡単なんじゃない?と思ってます。

f:id:Emerald_LLR:20181009093138j:plain

続いてMASTER+の『Love∞Destiny』。

実はこれが初フルコンだったのですが、最初と最後のフリック+同時押し地帯さえこなせれば余裕でフルコンはできる曲だなーと思いました。

局所のクセが強くない局所難ってやつですかね。

ともあれ、ここでスコア150万2曲目です。

いよいよ1800が現実味を帯びてきました。

f:id:Emerald_LLR:20181009093556j:plain

そしてMASTER+の『Near to You』。

私がデレステで初めてランキングを走ったイベントがコレでしたね。

大好きな曲と大好きな譜面なのですが、半ばスランプ的なアレなのか変なところでクセが付いてしまいなかなかフルコンすることができませんでした。

それだけにフルコンし直せた時はめちゃくちゃ嬉しかったですねー。柄にもなくガッツポーズしちゃいました。

サビ前のフリック祭りとスライド同時押し地帯、そして大サビ前の階段トリルは難所of難所ですが取れるとマジで気持ちいいです。脳汁ヤバイです。ヤクですね。ヤク。(失言)

これで3曲目のスコア150万になりました。

【余談】

バカなので、こういうこともやってました。 

f:id:Emerald_LLR:20181009214209j:plain

個人的に結構苦心したMASTER+の『EVERMORE』。

サビ前サビ終わりアウトロの視認難+すっぽ抜け地帯のどこかで切りまくってしんどかったですね。一度取れちゃえばなんてことない譜面だったですけど…。

ともあれ、かなーり手ごわい譜面でした。

f:id:Emerald_LLR:20181009214547j:plain

で、気まぐれでやったら繋がっちゃったMASTER+の『パステルピンクな恋』です。

実は一度フルコン自体はしていたのですが、どうして繋がったのか自分自身が分かっていない状況でしたし、完全にPRPの構想外でした。

サビ終わりの軽い視認難ラスサビのスライド地獄がちょっとキツいですよね。一度ズレるとなし崩し的にズルズルいく譜面だと思います。

なんというか、Cute jewelries!の曲はどれもこれもちょっとクセが強めですよね。(だがそれがいい)

そんなこんなで150万も4曲目でした。

ここでPRPが1791になり、いよいよ目標まであと9!というところで…

f:id:Emerald_LLR:20181009215344j:plain

f:id:Emerald_LLR:20181009215340j:plain

たちの悪いSMARTLIVEを挟みました。地味に回数がかかることかかること。

YPTの方はまだマシだったのですが、エバモアくんはこういうことが頻発してもうストレスマッハでした。

横画面のスライドは激アマ判定なのになんでこっちは!!!!!!もう!!!!!

ま、自分のやり方が悪いんだと信じましょう。そうだ、そうに違いねぇ。

 

さてさて、この時点でPRPが1798。あと2でついに念願の1800達成です!

 

最後の楽曲は、アルバムBでも一番やりやすかったあの曲にしました!

 

 

そして………!!!

 

 

 

f:id:Emerald_LLR:20181009215734j:plain

何やってんのコイツ?

 

最後の最後でフリックが抜けフルコンは逃す、ミスはもとよりあと1でもGREATが少なければ150万に届いていたというのにチキンレースばりの神回避をキメる、しかもその醜態を晒したままPRP1800に到達してしまうという芸人顔負けのクソプレイ役満を決めてしまいました。

 

ま、紆余曲折ありまくりでPRP1800になってしまったわけですが…

このユニットでフルコンできていない楽曲もいくつかありますし、Cu属性のライフスパークルの子を迎え入れれたらまた一から再挑戦になるでしょうし、なによりLv30の曲もLv18(SMART)の曲も一つも繋げていませんので自ずとまたPRP稼ぎに興じる日が来ると思います。やるとは言っていませんが

冒頭でも申し上げたとおり私は卍卍卍実力がないから卍卍卍†††Lv30†††は卍卍卍フルコンできない卍卍卍ので、ここからはまた練習の日々になると思います。

つーかLv31の前にLv30すら満足にできないっての。

 

色んな所で『Cu縛り野郎』だとか『Lv29専用機』だとか言われている(かもしれない)私ですが、ペースを落としながらもゆるゆるやっていければなーと思います。

f:id:Emerald_LLR:20181009222538j:plain

※今こんな感じです。SMARTは無視するもの。

そんなこんなで、結局長くなってしまった自己満記事はここまでです!

次のイベントはキャラバンが始まりますし、仕様がよく分からない方は以前書いた記事を参考にしていただければ幸いです🎉

【宣伝】http://emerald-llr.hatenablog.com/entry/2018/10/08/061241

また次の記事でお会いしましょう!

それでは~

 

 

 

【おまけ】

-マスプラフルコン動画集-

純情midnight伝説

ススメ☆オトメ

With Love

アタシポンコツアンドロイド

Near to You