みどりのほうせきばこ

石ころが気ままに怪文書を書き殴ります。

【デレステ】ドレスコーデって神機能では?

ものすごく今さらなんですけど、ブログのレイアウトをちょこっと変えたんですよね。

PCからご覧頂いている方ならお気づきになられているかもしれませんが、iPhoneからだと簡素なやつのままなんですよねー。(アンドロイドは分かりませんが)

と、言っても特段不便しているわけではないので気にはしていませんけどね。

強いて言うならば、PC以外で見るとサイドバーが出てきていないってくらいでしょうか。

まぁそのサイドバーすら機能しているかどうか怪しい部分はありますが、Twitterやpixiv、ニコ動へのリンクが貼られていたり、カテゴリから記事を読めたりするので気が向いたら遊びに来てみてください。

 

さて、今回の記事はデレステの新機能『ドレスコーデ』についてです!

3周年記念のくだりで追加されてから、約一か月くらいが経過したのですが…

あろうことかここまでノータッチでした。

そんな私ですが、つい先日ニコニコ生放送をしている際にちょっと触ってみようという流れになりまして…

触ったところ、一瞬でのめり込んでしまいました。これはいかん。

放送途中でドレスコーデ大会が性癖発表会になりそうでしたが、まぁその話はしなくていいでしょう。

 

そんなこんなで今回は、遅ればせながらドレスコーデで遊んでみた感想等を記事にしていこうと思います。

 

・ドレスコーデってなに?

⇒画面下バーの『アイドル』欄から選ぶことが出来ます。

f:id:Emerald_LLR:20181012060119j:plain

ものすごく簡潔に言うと、衣装の色違いを作ることが出来るんですね。

f:id:Emerald_LLR:20181012060827j:plain

これがベースとなる衣装、『アクロス・ザ・スターズ』ですが…

f:id:Emerald_LLR:20181012060921j:plain

こんな感じに!

うんうん、とてもキュートになりました。

とまあこんな感じで遊べるんですよね。

 

・どんな感じでコーデするの?

f:id:Emerald_LLR:20181012061455j:plain

これが実際のコーデ画面です。

でも操作は簡単。上部のバーで変えたいポイント指定したい色を押すだけです。

たったコレだけで遊べるんですもの、良い機能ですよねコレ。

 

ただし、ロックが掛かっている色は選ぶことが出来ません。

f:id:Emerald_LLR:20181012061805j:plain

ロックを解除するには『魔法の生地』というアイテムが1部分の1色につき3枚必要になります。

これすなわち、考えなしに色を次々開放していくと確実に足りなくなります。

なので最初は厳選が必要になりますね。こればっかりは仕方がないです。

 

・魔法の生地ってどこで手に入るの?

⇒現時点で方法は2つあります。

・マニーショップで購入する

→1か月に20枚まで購入できます。少々値は張りますが、遊びたい方は買い逃さないようにしましょう。

・イベント報酬で入手する

→アタポンイベを始めとする各種イベントの報酬で入手できます。

必要ptも限定SRのそれよりははるかに低いので、限定SRを取ろうとしている方ならば確保は容易だと思います。

余談ですが、現在開催されているシンデレラキャラバンでもメダル交換で入手可能みたいですね。私もしっかり交換しようと思います。

【関連記事】シンデレラキャラバンの遊び方

 

さて、衣装が完成したら右下の[保存]ボタンで保存します。

その後、「今作成した衣装を着せたいアイドル」を選択します。

f:id:Emerald_LLR:20181012063831j:plain

この衣装ですが、一度選んで作成した後も着せたいキャラの追加・削除を行えます。

さらに、1つの衣装は何人にでも着せることが出来ます。

もちろん『魔法の生地』のが消費されることはありません。あれはあくまで『生地の色の開放』にしか使用されませんのでご安心を。

 

ちなみにですが、誰に衣装をセットしたかは「衣装所持アイドル」からチェックできます。

f:id:Emerald_LLR:20181012064832j:plain

f:id:Emerald_LLR:20181012064834j:plain

 

そろそろ書くことも無くなってきましたし、ここら辺でニコ生で遊んでいたときに偶然見つけた衣装でも紹介させてください。

 

・蒼がすぎるやつ

f:id:Emerald_LLR:20181012070600j:plain

衣装1…濃い青

衣装2…濃紺

衣装3…薄い青

手袋等…濃紺

アクセサリー…

 

蒼で統一しただけなのでめちゃくちゃありきたりですけど、こんな感じになります。

いやぁ、蒼いですね。ただこれだけだと全部染めただけなので、アクセントを効かせる意味も込めてもう少し明るめの色も入れたいなと思いますね。

やはり色が足りないか…!

 

カワイイやつ

f:id:Emerald_LLR:20181012071158j:plain

衣装1…ピンク

衣装2…薄いピンク

衣装3…薄いピンク

手袋等…薄いピンク

アクセサリー…ピンク

 

ただピンクで染めただけなのに、めっちゃカワイイ!

気に入りすぎてこっちも動画を2本も撮っちゃいました。よろしければどうぞ!

(個別動画はこちらから!)

 

・スクショコーナー

ここまでは自己満、ここからも自己満。

あんまりにも気に入りすぎていっぱいスクショ撮っちゃいました。

今回はさっきの2曲から良さそうなのを抜粋してみました。

 

・shabon song

f:id:Emerald_LLR:20181013013907j:plain

乙倉ちゃんは元々この衣装がめちゃくちゃ似合ってますよね。可愛さ倍増ですわ。

f:id:Emerald_LLR:20181013014149j:plain

きらりやべぇ!!!!!(語彙力)

f:id:Emerald_LLR:20181013014146j:plain

フレかわ!そして輝子も恐ろしいほどに似合う。

f:id:Emerald_LLR:20181013014201j:plain

よし!これは完全にキュートだな!

f:id:Emerald_LLR:20181013014203j:plain

っつーか良MVですよね。shabon song。特にセンターの激写ポイントが多い気がします。

 

・Heart Voice

f:id:Emerald_LLR:20181013015223j:plain

いや唯ちゃんヤバいわ。ポテンシャル高すぎませんこの子?

f:id:Emerald_LLR:20181013015227j:plain

お前もうキュートだろ。

f:id:Emerald_LLR:20181013015228j:plain

李衣菜もそうですが、奈緒CoCuどっちにでもなれるクチですよね。万能がすぎる。

f:id:Emerald_LLR:20181013015231j:plain

Heart Voiceの間奏のとこ好きなんですよね。同志の方いませんか!?

f:id:Emerald_LLR:20181013015234j:plain

これでキュート属性が一人もいないってんだから驚きですよね。

すごいぞドレスコーデ

f:id:Emerald_LLR:20181013015236j:plain

ちなみに後ろはこんな感じです。ホントにピンクで染まってますなぁ。

 

と、言った風にどんな子でもキュートに出来ちゃう素晴らしいコーデでした。

相当気に入ってます。自分。

 

・総評と希望点

⇒結論から言うと、ぐうの音も出ない神機能です。めちゃくちゃ楽しいし俺得コーデもバンバン試せますしね。悪く言えばだ、

あえて改善点を挙げるとするならば

・コーデ中に色合いチェックがしづらい

・鍵を開放しないと色合いチェックができない

・色のバリエーションがまだ少ない

・ライブ画面で衣装の選択がしづらい

・深刻な魔法の生地不足

くらいでしょうか。まぁほぼほぼ不満点はないです。それこそ細かいところぐらいですね。

 

そんなこんなで、ドレスコーデはやりこみ要素強いのでハマる人はめちゃくちゃハマると思います。生地が手に入るのでイベントをこなすメリットも出てきますしね。

 

さて、今回もまた俺得自己満記事になりましたが、この辺りで終わりにさせて頂きます。

キャラバンも絶賛開催中ですし、SRこそ2人ともゲット出来ましたが、まだまだメダル集めを怠らずに頑張ろうと思います。交換するものも多いですしね。

今回もご覧いただき、ありがとうございました。

 

それでは!