みどりのほうせきばこ

石ころが気ままに怪文書を書き殴ります。

【デレマス】6thライブ私感記事 -メラドDay2-

ちーっす。

メラド2日目お疲れ様でした。

 

ええ、楽しかったです。

楽しかったのはもちろんなのですが、本当に残念でならない部分があったのも事実です。とまぁ、個人的にはそんなライブでしたね。

今回の記事も、このライブの感想を忘れないうちに主観マシマシ私感モリモリで語っていこうと思います。個人的に言いたい部分ばっかり言いますので全曲触ることは難しいかも、です。

 

あくまで個人的な感想になりますので、『感じ方は人それぞれよね~』くらいの気持ちで見て頂ければ幸いです。

 

まぁ、前置きはこのくらいにして…早速行きましょう!

 

本日のセトリはこんな感じです!(※アイマスDBさんのツイートより)

テーマはズバリ、『』ですね。夏曲厨としてはテンションが上がるところです。

 

【ライブへ期待していたこと】

昨日も記事にしましたが、これはもう確実に『M@STER SEASONS SUMMER!』でした。

何曲やってくれるのかな~!と心を躍らせていました。楽しみだったのは本当なんですよ。

私の夏曲、ひいてはとんでいっちゃいたいのへの執着はいくつかある過去記事をご覧ください。

 

さてさて、言いたい事は山盛りなのですが…

ひとまず感想の方を書いて参りましょう!

 

【ライブ本編について】

今日も今日とて、如何せん曲が多いので語りたい所だけ語っていくスタイルにしますね。

どれもこれもバッチリ楽しませて貰ったのですが感想に関しては割愛させて頂きますね。申し訳ない。

 

イリュージョニスタ!

昨日も書きましたけど、まさか今日もやってくれるとは思わなかった~!

開幕はYPT一択だと思ってたんですけどジョニスタも素晴らしい!

や~~~~~っぱりノれるんですよね~!!

 

ステップ!

未央がかわいい~~~~!!!!

昨日Spring(をやってくれなかったし、飯屋さんの出番が少なくねーか?と思ってたんですけどそんなのぶっ飛びましたね。本田未央はすげーよ。

 

リトルリドル

Private Signの話ばっかりしてましたけど、コレも好きなんですよね自分。

言葉遊び…って言うと安直ですけど、ワードセンスがね、イイんですよね。

5thのSSAでフルを知らない段階で聞いたのとはまるで印象が違いました。

オリメンが揃ってくれて、それを聞けて本当に良かったよ!

カワリガワリドル~!!

 

CoCo夏夏夏Holiday

春野さん、来てくれ~~~~!!!!

まあ衣装の関係だとは思うんですけどね…コレをやるなら春野さんは居て欲しかったぜ!そうでなくても居て欲しいのに

話変わりますけど、まぁ~~~~ノれます!

コール知らない人、損してますよコレ!ちゃんとノれると死ぬほど面白いんですからこの曲!またコールしてぇよ!

 

Orange Sapphire

\パッション!!!/

夏曲縛りとはいえ、コレをブチ込んでくるとは。私はてっきりSUN♡FLOWERかと思ってましたよ。

とはいえ、さすがは安心と信頼のオレサファさん。否が応でも盛り上がってしまいますよね!あとキュートのみってのもよかったです。

周りもUOボキボキ折ってた記憶があります。実際楽しかったですしね。

 

フレデリカ、猫やめるよ

世界よ、コレがあっさむだ。って感じです(???????????????????????????????)

ホントにね、喋っても動いてもリアルフレデリカみたいなあの髙野さんが歌い上げてくれたことに感謝ですよ。

ズルいよあんなの。だってフレデリカがいるんだもん。そこにいたんだもん。あとは曲の合間にフレちゃんの笑い声が入るんですよね。それがもうまんまフレちゃんって感じでひっじょーーーーーーーーーーーーに素晴らしかったですよ!

頭がバグりすぎててBGMなのか本当に言ってたのかは分かりませんが(

 

Voyage

Dreaming of youのことばっかり言ってますけど、コレも普通に名曲ですよ。

CDの方だとね、あやっぺさんの声の伸びがまぁ超絶好きなんです。サビの入りとかもう絶頂モノですよね。

美波というか洲崎さんの声って、ちゃんと美波してる(意味不明)のにすんごい耳にスッと入って来る気がするんですよね。他の方も来るのはそうなのですが、群を抜いているというか………

気がするだけです。

 

さよならアロハ

 

歌ってくれましたねー。嬉しいっ!

いとしーさー♡等も回収していましたし、メンツもある程度いるということで期待はしていたのですが、いざ歌われるとやっぱり嬉しいものです。

金子さん髙野さんの歌声はこの曲調にベストマッチですよね。ぐうの音も出ないほどに。

そしてなつきち…というか希世乃さんの声が映えること映えること。ガルフロもそうですけど、何歌わせても上手いとか意味が分かんないです。ますます引き込まれちゃいますよ。

この曲は一応ウチの子も参加してるのですが、居るとか居ないとかもう気にならないですね!

オリメン5人で聞きたい気持ちもあるっちゃあるんですけど、個人的には色んな子に歌って欲しいな~とも思っちゃいます。

でもやっぱり1回くらいは5人揃えて欲しい気も(

 

You're stars shine on me

 オレ、すみぺ、スキ。

いやさぁ…こんなもん見せられたらそら惚れ込んでしまうでしょう。

Nothing but You桜の風で感じていたアーニャへの魅力が、なんかこう…上手い感じに自分の中で組み立てられていく気がします。(日本語)

ものすごく落ち着いた曲なのに、私の心は踊っていましたねぇ。聞いてて楽しいんですよ。本当に!まぁその燃え上がりもMemoriesで爆発に変わるわけですが

 

Absolute NIne

人でも殺める気か?

Tulipで終わりだと思ってたのにこんな爆弾を抱えてたとはねぇ。

『NGのアブナイ』っていう文字列だけでもう強いんですけど、コレをトリにしないっていう試みは非常にイイんじゃないかと思いました。

もしかしたら、ナゴドでも同じようなくだりがある……のかもしれませんね?

 

ガールズ・イン・ザ・フロンティア

ありがとう。好き。

本っっっっっっっっ当に、好き。(理由は後述しますが)死にかけてた私の心を救ってくれましたよ。ものすごく元気パワーをもらいました。

と、いうか今度こそアブナイで終わりだと思ってたのでイントロの時点で鳥肌ブワァァァァァでしたし。

んでまたセンターがすみぺっていうのがもう何とも言えない素晴らしさですよ。

え?しぶりんそこにおるやん?誰がやるんだ?』とか思ってましたけど…

今日ハッキリと思ったのですが、この曲は『誰が合う!』とかそういうのはない気がしますね。オリメンが最高なのは言うまでもありませんが、誰がやってもカッコいいんだなこれが。

ぶっちゃけ願望を言うと、それぞれのアイドルに歌って欲しいそれぞれの色が見たい。そんな曲なんですよ、私にとっては。

あ~~~~、またやらねぇかなぁ!何回聞いても飽きませんぜコレ!

繰り返しますが、トリがこの曲で本当に良かった!!!!!!

 

 

【本日の『腑に落ちねぇ!』ポイント】

残念ながら、今日はちょっと長くなりそうですよコレ。言いたいことが多すぎるんですよ!!!!今日は!!!!!!!!

 

1:M@STER SEASONSって知ってる?

な~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~にが『』のテーマじゃ!と、いう気持ちが正直強いです。

昨日もそうでしたが、標題として"季節"を謳っている割には『M@STER SEASONS』がすっごく蔑ろにされているような気がしてならんのですよ。(私がMSシリーズ信者なのでそう感じているだけかもしれませんが)

Day1では桜の風に触れましたけどね。オリメンが1人も呼べないってのはまぁ分からんでもないんですよ。皆さん人気のある方ですし、揃える方が難しいのも理解できます。それは仕方のないことです。

でもですね、じゃあオリメンいなくてもいいから全部回収しろよ!ってなるんですよね。

昨日で言えば飯屋さんがいたのにSpring Screamingすらやりませんでしたしね。

 

今日も今日でアレだとも思いますが、

・完全揃いではないがオリメンが2人以上参加

・事前に『夏』のテーマと銘打っている

・というか直前に『夏の海のような~』という口上を繰り出す

で、NATSU KOIとんでいっちゃいたいの完全スルーですよ。納得しろってのが無理でしょうこんなもん。

フレちゃんのソロ辺りで『あ、これ今日はもう夏曲やんねーな』って察して死んだ顔してましたし。

あと今日に関しては『SUN♡FLOWER』や『サマカニ』もなかったことにされてましたもんね。夏ってなんだよ。

コレの何がヤバいって、事実上『MSシリーズは表題曲+1曲しかやりませんよ~』って宣告されてるようなもんだってことですよ。そんな夢も希望もない話があるもんですかね。

リリース以降散々待った挙句肩透かし of 肩透かしを喰らって挙句後発曲が先に披露されるという事態になっちゃいましたね。もう本当に悲しいです。

何でしょうか、『MSシリーズを2曲以上やれば命はないぞ』的なアレで家族を人質にでも取られているんでしょうかね、セトリを考えられた方は。

繰り返しになりますが、MSシリーズ16曲全部大好きな身としては今回のLIVEのコンセプトが発表されたときにすごくワクワクしたんですよ。それがフタを開けてみたらこれだってんだからもうひたすらにつらいです。悲しいですとしか言えないですねぇ。

 

ただ一つだけ、勘違いしないで頂きたい点としては『セトリ自体は最高だった』ということです。

どれかを消して季節曲を!という意図も特にあるわけじゃないです。現に演者の方々は本当に素晴らしいものを見せて下さいましたし、"セットリスト単体"で考えれば特に腑に落ちない点も特にありませんでした。そこに関してはケチをつける意味も権利もないと思っています。

ただ私が言いたかったのは『季節を謳っているのに季節曲がハブられてしまった』という事実が悲しいね、って話です。

全ての人が納得するセトリなんて不可能だとも思ってますから、こんなことを言うこと自体がそもそも不毛なんですけどね。変に期待しちゃった分、ちょっと飲み込めないですわね………

 

2:配役…?

⇒コレに関しては、腑に落ちるどうこうの話ではなくただの疑問です。

具体的に言うとキミそばアブナイなんですけど。

コレねー、上で絶賛した通り素晴らしかったのは当然なのですが、一応シンデレラガールを取った時の曲ですしそれぞれに歌わせてあげてもよかったんじゃないかなー…とも思ってしまいました。個人の好みの話なのでどうでもいいといえばそれまでなのですがね。

実際ガルフロの配役は完璧だと思いましたし、疑問に思いながらもアブナイに満足したってのも事実ですから。やっぱり好みの問題ですわコレ。

でもどこかでは歌ってほしいですね、オリメンで!

 

3:カメラワークさん?

⇒(LVの話です)

Tulip辺りからのカメラワークが違和感のオンパレードのなんのって。

例えば『Cメロでルゥちゃんが決めポーズしてるところをぶった切る』ってのもありましたし、『おねシンでなんかしようとしてることみんひよりちゃんを映しかけてぶった切る』とかね。

生殺しだよコレじゃあ!!!!

あとはカメラ切り替えが中途半端だったり、歌ってないしポーズも取ってない人を映しまくったりと言い出せば枚挙に暇がないのですが…

『文句があるなら現地に行け』で片付くのでコレ以上は黙ります。申し訳ねぇです。

 

てなわけでですね。今回のライブは最高だった!けど個人的には不満が多めな内容でした。

ただライブが本当に最高すぎたので頭ごなしに否定するっていうのはもう邪道もいいところなんですよね。それくらいレベルの高いライブだったとは思いました。

本当に1つだけ、季節曲の扱いだけは絶対に理解できませんし、納得することもないと思いましたね。こんな思いをするなら草や木に(

 

さてさて!次回はナゴドDay1です。

次回は『』がテーマになりそうですが…ウチの子はどういう活躍を見せてくれるのでしょうかね。

他にもインディヴィ総選挙組もたくさんいますし、切り替えてこっちはこっちで楽しむことにします。

 

てなわけで、次はナゴドの感想というかボヤキというかでお会いしましょう!

 

それでは!