みどりのほうせきばこ

石ころが気ままに怪文書を書き殴ります。

有香ちゃんについてのアンケート結果発表

こんばんは~

 

本日の内容なのですが…

Twitterや前回の記事でも告知しておりました『中野有香について』のアンケートにつきまして、本日までの集計の方が完了しましたのでこの場を借りて発表していきたいなと思います。

 

まず発表に先立ちまして、今回のアンケートは事前告知もナシに突発で実施したにもかかわらず、総計100名以上のプロデューサーの皆様に参加頂きましたことを心より御礼申し上げます。本当にありがとうございました!

これだけの短期間に自分の想像していた以上の拡散と参加をして頂いて、本当に嬉しい限りです。

そんな皆様から頂いた貴重な意見なのですが、発表を始める前にいくつか留意して頂きたい点がございますので、先にそちらの広報だけさせて頂きますね。

 

【アンケート結果の開示について】

今回のアンケートにつきましては、公開を許可して頂いた皆様の結果のみを集計致しました。それにより、ラジオボタンを用いた選択解答の合計パーセントが回答にごとにズレておりますがその点についてはご了承ください。

また、自由記入欄の開示も同じように公開を許可して頂いた皆様の意見の中からさらに一部を抜粋して記載するものとします。

公開を望まない回答者の意見』『その他管理者が不適切と判断した意見』等の意見につきましては、一切公開致しませんのでその点につきましてもご了承頂きたく存じます。

 

さてさて、あまり前置きが長くなってしまっても仕方がないのでそろそろ本題の方に入っていきましょうか。

 

【選択回答編】

今回は、質問順ではなく『選択回答』『自由回答』の2つのカテゴリに分別して紹介したいと思います。

まずは選択回答からですが、冒頭でも申し上げた通り%のズレや一部回答の割愛などの処理を行いましたので、割合がキッカリ100%にならないケースも存在します。予めご了承ください。

それでは、順番に見て参りましょう!

 

Q.デレマスのコンテンツに触れてからどのくらい経ちましたか?

【回答】

7年以上…………………  11.1%
5年以上~7年未満………27.3%
3年以上~5年未満………27.3%
1年以上~3年未満………34.3%

 

Q.あなたは有香ちゃんの担当ですか?

【回答】

担当(1人のみ)…………………  20.8%
担当(2人のうちの1人)…………12.5%
担当(3人以上のうちの1人)……30.2%
非担当だが好きだ………………30.0%
非担当だが気になる……………  5.3%

 

Q.担当歴を教えてください。

【回答】

1年未満………………   11.4%
1年以上~2年未満…… 36.1%
2年以上~3年未満…… 23.0%
3年以上………………   29.5%

 

Q.有香ちゃんを好きな期間を教えてください。(非担当)

【回答】

1年未満………………     9.3%
1年以上~2年未満…… 38.9%
2年以上~3年未満…… 18.5%
3年以上………………   33.3%

 

Q.有香ちゃんと出会ったキッカケは?

【回答】

モバマス……………………38.5%
デレステ……………………50.0%  
アニメ(デレアニ)…………  2.1%
ライブ(4th,5th,6th等)………4.2%

その他、中の人からや宣伝からなど多数

 

Q.有香ちゃんのイイと思うポイント(複数回答/3つまで)

【回答】

性格……………80.0%

顔・容姿………68.4%
歌声……………43.2%

声(ボイス)…… 38.9%
髪型……………16.8%
参加ユニット…14.7%
担当CV………… 5.3%

選べません……  4.0%(申し訳ないです)

その他選択肢外の回答多数

 

Q.有香ちゃんの参加楽曲で好きな曲(複数回答)

【回答】

恋色エナジー………………  84.4%
明日また会えるよね………  62.5%
Near to You…………………42.7%
ガッツだぜ!………………  38.5%
Nothing but You……………66.7%
Kawaii make MY day!……  89.6%
秋風に手を振って……………77.1%
さよならアロハ………………44.8%
お願い!シンデレラ…………  4.0%

その他
エヴリデイドリーム(4th)/秋風(ソロ版)…1票ずつ

 

Q.下地紫野さんをご存知ですか?

【回答】

知っている…93.5%

知らない……6.5%

 

Q.モバマスをプレイしていますか?

【回答】

している………88.5%

していない……11.5%

 

Q.モバマスのレベルを教えてください。

【回答】

1~100…………30.2%
101~150………30.4%
151~200………17.4%
200~250………20.0%
250~300………  2.3%

 

Q.モバマスを続けている理由は?(トップ3のみ抜粋、一部割愛/複数回答可)

【回答】

カードの種類が多いから…52.4%

イベントが楽しいから……45.2%

惰性で続けている…………30.8%

 

Q.モバマスの有香ちゃんのカードで好きなものは?(トップ3のみ抜粋/複数回答可)

 【回答】

湯の花乙女…………………60.0%

ファイティングチアー……20.0%

キューティーファイター…12.5%

他多数ありますが今回は割愛いたします。

 

Q.デレステをプレイしていますか?

【回答】

している………98.5%

していない……  1.5%

 

Q.デレステのレベルを教えてください。

【回答】

1~100………… 9.0%
101~150………37.2%
151~200………25.3%
200~250………20.0%
250~300………  6.3%

300以上…………2.0%

 

Q.有香ちゃんのファン数教えてください。

【回答】

2~1万人未満………………7.5%
1万~10万人未満………… 14.0%
10万~30万人未満…………6.5%
30万~100万人未満……… 19.4%
100万~300万人未満………19.9%
300万~500万人未満……… 8.0%
500万~1000万人未満……  16.1%
1000万人以上……………… 8.6%

※一部回答群に不備があったため、ご指摘頂いた分を修正いたしました。

 

Q.デレステを続けている理由は?(トップ3のみ抜粋、一部割愛/複数回答可)

【回答】

MVやコミュが見たいから………  82.8%

ライブをするのが楽しいから……61.3%

イベントが楽しいから……………34.4%

 

Q.デレステの有香ちゃんのカードで好きなものは?(トップ3のみ抜粋/複数回答可)

 【回答】

ラブ・ストレート!…70.0%

太陽より熱く!………55.0%

Nothing but You…… 13.5%

 

Q.有香ちゃんと組ませたいアイドルはいますか?(複数回答可)

 【回答】※候補あまりにもが多いので獲得票数でご紹介します

10票日野茜

 7票…若林智香/乙倉悠貴

 5票大和亜季/輿水幸子/脇山珠美

 4票神谷奈緒/水本ゆかり/緒方智絵里     など、他多数

 

Q.有香ちゃんに歌って欲しい曲はありますか?(複数回答可)

 【回答】※候補あまりにもが多いので獲得票数でご紹介します

13票…ガールズ・イン・ザ・フロンティア

 7票…always

 5票…生存本能ヴァルキュリア/ススメ☆オトメ~jewel parade~

 4票…shabon song              など、他多数

 

 

【自由回答編】

さて、ここからは自由回答になります。

冒頭でも記述しましたが、沢山頂いた意見の中からの抜粋になりますのでこれまた量が膨大になるかと思われます。

どうか最後までお付き合いいただければ幸いです。

 

Q.有香ちゃんと出会ったキッカケは?

【回答】

モバマスNから

・イベント『明日また会えるよね』から

・アニメ10話から    など

 

⇒前述した質問の詳細を問いましたが、最も多かった回答としては『モバマスNから』というものでした。

デレステに限った話をすれば、『明日また会えるよね』が最も多い回答でした。

前者は初期より、後者はデレステ初のイベント参加よりとそれぞれ違ったアプローチになっていますね。

余談ですが、『ダイマから』といった類の意見が3件ゆかりor法子からという意見が5件ほどですが寄せられていました。

母数が母数なので断言は出来ませんが、ダイマ等の功績は確実に出ていますし、同じユニットに参加したアイドルを通じて知ってくれた方もいらっしゃるみたいですね。コレは結構嬉しいことだったりします。

 

Q.有香ちゃんを担当にしたキッカケは?(担当)

【回答】

・ライブ(4th/5th)をきっかけに

・恋色エナジーの楽曲およびドラマCDで強く惹かれ、今年目標を一つ達成したことをきっかけに

SSRから

・ワケも分からず育てていたら愛着がわいた    など

 

Q.有香ちゃんを好きになったキッカケは?(非担当)

【回答】

・ライブ(4th/5th)から

・担当目的で回してたら出てきた湯の花乙女より

・見た目とボイスのギャップ

SSR(恒常/限定)から

・カワイくなりたいと努力する姿勢

・ユニット(メロイエ/la roseraie)を通じて     など

 

⇒コレに関しては、担当/非担当共に『ライブ(4th/5th)をきっかけ』にしたものが最も回答として多かったですね。

次点では、『モバ/デレのガシャから(使っているうちに)』『モバ/デレのイベント産カードから』という回答が双方で多く見られました。

ライブから入った方が最も多かったので、それが下地さんの歌声有香ちゃんのキャラクター性のどちらに感銘を受けたのかが非常に気になるところではあるのですが…

回答率1,2位に通じて言えることは誰かの目に直接触れるというタイミングで気に入ってくれることが多いということでしょうか。(当然と言えば当然でしょうけど…)

 

その他にも紹介しきれないほどエピソードを語って頂きありがたい限りなのですが、ここでは割愛させていただきます。

 

Q.有香ちゃんの現状について何か思うことはありますか?

【回答】

ソロ2曲目が待ち遠しい

・総選挙で結果を出させてあげたい(出番には恵まれている)

・歌の上手さの認知度を上げるべき

・メロイエ/イエリリでの活躍を増やしてほしい

・メロイエ以外での絡みが見てみたい     など

 

⇒回答として最も多かったのは、『ソロ2曲目が待ち遠しい』といったような意見でした。

最後の活躍の場や絡み等の観点での意見ですが、どちらの意見もほぼ同数見られたので敢えて両方掲載しました。

 

Q.非担当の方にアピールすべきだと思うポイント(担当より)

【回答】

・カワイさに向けた彼女の努力

・(中の人の話になるが)歌声をアピールしていきたい

・(一部脳筋ではあるものの)決して堅い人間ではない部分

・敬語が取れる場面

・意外と低身長であること

・彼女の信念や根本的な部分

前提として、彼女に興味を持ってもらえるような環境作り   など

 

Q.担当の方にアピールして欲しいと思うポイント(非担当より)

【回答】

・実は仲のいい/絡んだことのあるアイドル

・カワイさは十分アピール出来ていると思うので他の面も見てみたい

・彼女の変化を一望出来るような何か

・アイドルに込める想い(菜々さんにおける年月など)や、ストーリーっぽいものがカードを見てきている割にあまり知れてないのでその辺りを詳しく教えて欲しい

・空手/真面目以外でギャップを感じられるような何か         など

 

⇒担当から出た意見で最も多かったのは、カード絵や歌声、衣装などの『外面』をアプローチしようといったものでした。

反対に非担当から出た意見で最も多かったのは、信念/信条や根底にある志といった『内面』の部分を訴えてくる意見でした。(外見のアピールは十分なされているという意見も頂けました。)

あくまで小規模な中での多数派の意見ということですし、一概にこう!とは言えないのですが、担当と非担当の間で若干の乖離が垣間見えたような気がしてきますね。

これからダイマ資料を作る際に参考に出来そうなので、私としてはめちゃくちゃ大満足です。本当にありがとうございます。

 

【総選挙】

最後のカテゴリは、総選挙に関してです。

理由は後述致しますが、かなり意見を厳選致しましたので希薄な内容になってしまうかもしれませんが何卒ご容赦ください。

 

Q.第7回総選挙に参加しましたか?

【回答】

した……………92.0%

していない……8.0%

 

Q.モバマスではどのくらい集めましたか?

【回答】

無料分は全回収した………………38.6%

半分以上は集めた…………………33.0%

半分以下だが可能な限り集めた…14.8%

ログイン分のみ……………………13.6%

 

Q.モバマスで票課金はしましたか?

【回答】

した……………35.6%

していない……64.4%

 

 

Q.デレステではどのくらい集めましたか?

【回答】

無料分は全回収した………………53.3%

半分以上は集めた…………………28.9%

半分以下だが可能な限り集めた…12.2%

ログイン分のみ……………………  5.5%

 

Q.デレステで票課金はしましたか?

【回答】

した……………42.4%

していない……57.6%

 

Q.デレステで票課金はしましたか?

【回答】 

回収したものは全部投票した………………26.1%
一部交換票で使用したが、他は全て投票…  9.8%
他のアイドルと分散させた…………………36.0%
有香ちゃんへは投票していない……………28.1%

 

Q.総選挙についてどう思いますか?(一部抜粋)

【回答】 

・ゴールが分かりやすいので個人的には面白いと思う

・ボイス別/タイプ別でやっても良いと思う

・各担当によるダイマ合戦が面白いと思う、人気に格差はあれど熱量がすごい

・有香担当としてはなんとしても越えなければならない壁

・それぞれのPやアイドルが想いを持って輝くために必要な事

・結果すべてで立ち位置が決まるようなモノではないとも思い始めたが、運営に人気度合いをアピールするためには必要

・順位を全員分開示して欲しい

・年1じゃなくて半年や四半期半でもいいと思う     など

 

【あとがき】

以上が今回のアンケートで集計した結果になります。

冒頭でも申し上げましたが、突発的に始めたにも関わらずこれだけ多くのPの皆様にご協力を賜り、本当に感謝してもしきることが出来ません。

結果集計こそ中々に大変でしたが、そこに関しては私の至らない点を見つけるいい機会にもなったので結果的には良かったのかな、とも思います。(楽曲やアイドル名をフルネームでお願いするとか、選択式にするとかするべきだったなと)

 

さて、アンケートの内容についてですが、ハッキリ言って自身の想像していた以上の成果を上げることが出来たと思っています。

結果を生かすとして総選挙をビジョンに掲げただけに、『どこをアピールすべきか?』という意見に関しては見事に方向性が割れていたのが最も印象に残っていますね。もはやこれだけでも価値があるのに、それ以外の意見を聞くことが出来たのも大きな大きなプラスになったと思います。

総選挙のくだり関しては、正直言って扱いが難しい意見も少なからずあり、公開するかすまいかを最後まで悩んでいたのですが……

せっかく参加して頂き、集計したデータを無駄にするわけにはいかないと考え、思い切って公開に踏み切りました。なのであまり鵜呑みにせず、あくまでも意見の一部として受け取って頂ければと思います。

 

余談ですが、冒頭でも少し触れた『公開を望まない回答者の意見』『その他管理者が不適切と判断した意見』に関しては一切の公開を致しませんが、それ以外の意見について、どのような意見が出たのかを知りたい方がいらっしゃれば是非とも私のTwitterまでDMを送って頂ければと思います。

別の何らかの機会で公開するケースがゼロとも言えませんが……あ、もちろんその場合もしっかり名前は伏せますのでどうかご安心を。

また、質問内容によっては一切お答えできない場合もございますが、その点も予めご了承くださいね。

 

さてさて、えらく長引いてしまいましたが、この辺りで筆を置きたいと思います。

最後になりますが、このアンケートについて参加/拡散等で協力して頂いた皆様に、改めてお礼の言葉を申し上げます。本当にありがとうございました

貴重な意見として、今後の参考にさせていただきます。

 

また別の機会にこのようなアンケートを開くかもしれませんし、もうやらないかもしれません。ま、やる機会があればまたご協力頂ければなと思いますし、そうして頂けると私としても非常に嬉しいです。

 

あまり長くなっても仕方ありませんよね、この辺りでお別れいたしましょう。

 

本当にありがとうございました!

 

それでは!(๑˃̵ᴗ˂̵)و 

 

……まさか結果集計して、サイゲのアレ見てブログにまとめただけで休日が終わるなんて……