みどりのほうせきばこ

石ころが気ままに怪文書を書き殴ります。

【デレマス】語彙力ないけど歌詞の話をしよう

こんにちは。こないだ久方ぶりに東京に行ってました。

 

まぁその話を書こうと思ってたんですが、例のごとくわけわからんとこに着地しそうなので、また今度と言うことで。

 

今しがたTwitterで『#デレマス歌詞が天才選手権』ってのが流行ってますね。

まぁコレ、個人的な解釈とか背景とかを考え始めると分別することがそもそもヤボなのかもしれませんが……

・キャラの背景や歴史を考えてエモーショナルな気持ちになるタイプ

・単純に天才

・上記双方がミックスされた感じ

みたいなパターンに分別できると思うんですよね。

 

 

っつーわけで、今回は個人的に2番目のパターンと思われるものをピックアップしてみますネ。

 

shabon song(小日向美穂/城ヶ崎美嘉)

 

強がりと素直を混ぜて あなたに今日も会いに行こう

大好きと伝えていいですか?消えてなくなったりしませんか?

 

Spring Screaming(本田未央/龍崎薫/喜多見柚)

 

いたずらな運命は 神様とグルになって試してるのさ

 

 

Yes!Party Time!!(渋谷凛/島村卯月/本田未央/安部菜々/赤城みりあ)

 

バラードの後にはシングルメドレー 迎えに来ないで最終ベル

 

Wonder goes on!!(多田李衣菜/前川みく/木村夏樹/安部菜々)

 

Ready Go! カラフルDays 想いごと 跳ねる音符に飛び乗れ

 

 

PROUST EFFECT(一ノ瀬志希)

 

トップノートは 苦くて甘いの

ミドルノートは 切なく淡いの

ラストノートは イリスの香り

 

リトルリドル(二宮飛鳥/双葉杏/城ヶ崎莉嘉/早坂美玲/白坂小梅)

 

きっと千差万別 キョーミは イロトリドリドル

きっと知りたいことばかり  カワリガワリドル

 

私はこんなところでしょうかネ。

言わずもがな、なKawaii make MY Day!や個人的には超心にクるんですけどあえて外したとんでいっちゃいたいのとかも挙げたかったんですけどネ…今回はこんなものでいいでしょう

と、もう一つ。

語りたがりな私には珍しく今回はダラダラと長文を書くことなく終えました。

解釈は人それぞれ、この記事が目に留まった方はぜひとも私がどんな考えでこれらをピックアップしたのか、ちょっと考えてみて頂けると嬉しいなぁと思います。別にめんどくさいわけじゃないです、コレはホントです。

何より私の主観が入った解釈なんか面白くないでしょうし、ついでに言うとここまで言ったんだから私なりの正解をどこかで出さないと…うーん、自爆感がスゴい。

 

てなわけで!久方ぶりの更新ながらもまたもやよくわからんことになりました。完。

ということで今日はここまで!最近記事が短くて申し訳ないけど…いつか長いの書きたい!それでは!