みどりのほうせきばこ

石ころが気ままに怪文書を書き殴ります。

【デレマス】デレステ未実装曲を聴こうぜ!(MASTER SEASONS SUMMER! 編)

はいどうも。大人気シリーズ”デレステ未実装曲を聴こうぜ!”第2弾です。

今回の記事は『MASTER SEASONS SUMMER! 』です。

うーんしかし、この今さら感。まぁいいでしょう。

今回もまた、デレステしかやっていない方向けに書いてみようと思います。まぁCD持ってる人に向けて書いても意味はありませんからね。

いつもみたく前置きが長くなる前に、いざ本編へ。

 

ジャケットはこちら。

f:id:Emerald_LLR:20180802030654j:plain

あらかわいい。

曲を聴いていただければ分かるとは思いますが、表題曲のカギとなっている『イルカ』と『銀のネックレス』がド真ん中に来ていますね。

ところで新田さん、スカートとかアイスの崩れ具合とか色々大丈夫ですかそれ

さて、この『MASTER SEASONS SUMMER! 』には表題曲を含めた4曲が収録されています。

銀のイルカと熱い風(表題曲)

とんでいっちゃいたいの

夏恋 -NATSU KOI-

CoCo夏夏夏 Holiday

4曲で計12人のアイドルが参加しています。

では順番に書いていきますね。

 

銀のイルカと熱い風(歌:緒方智絵里/大槻唯/新田美波)

⇒『MASTER SEASONS SUMMER! 』(以下:夏曲)の中でも、唯一デレステに実装されている曲ですね。他の楽曲と合わせて『風シリーズ』とも呼ばれています。

耳をトントンするダンスがとってもかわいいと思います。

で、この曲を語る上で一点重要なポイントがありまして…

この曲、デレステでは『イントロが大幅にカットされています』。

最後に視聴動画を乗っけるので是非聞いていただきたいのですが、このイントロが無いだけで曲の深みが段違いに変わってきます。そのくらいデカいです。

夏が始まる前にバス降りて走っちゃったよ!』…おっしゃる通りです。

言うまでもないですが、楽曲実装時にTwitter上ではバッシングの嵐でした。(私もズッコケました)

楽曲時間の兼ね合いとか、MVのアレとかで色々カットしなければならないのも分かります。分かりますけど…!

波の音も入っていてとてもキレイに仕上がっていたなと思うだけに、ここだけは置いておいて欲しかったなぁ…というのが正直なところですね。あと譜面が難しいんですよ

肝心の曲のほうですが、唯ちゃん智絵里を混ぜるのはいかんでしょう。耳が溶かされる。

甘い歌声の二人がいて、そこに美波のストレートな歌声がよく映えるんですよねー。人気の理由が分かりますし、私もこの曲は好きです。

歌詞の内容は初デートの様子を歌っているみたいですね。甘酸っぱい歌詞がたまりません。

ちなみにですが、2番に出てくる『銀のネックレス』という歌詞は他の曲でも登場します。デレステでもその歌唱部分は登場しますが、初登場がこの曲ということを知らない方も少なくないのかもしれませんね。

Youtube

 

夏恋 -NATSU KOI-(歌:塩見周子/橘ありす/松永涼)

⇒季節曲のクール枠ですね。

この曲に周子をぶつけてきたの、相当天才だと思うんですけどそのあたりいかがでしょうか?落ち着いた曲調によ~~~~~~~~くマッチしていると思います。素晴らしい。

あとこのメンツを見た時、ありすは高音、涼ちゃんは低音が持ち味だと勝手に思っていたのでどんな曲でどう合わせてくるんだろう?とは思っていました。

しかしそこは声優さん、完璧に合わせてきてくれましたね。

イントロからサビにかけて、だんだんアップテンポになって行くのもたまりませんし、サビの3人のコーラスは必聴です。

全体的に、良い意味でアニソンっぽくないですよね。

ところでこの曲を手掛けられたのはAJURIKAさん。タイトルが『N』で始まっていることから察した方もいらっしゃるのではないでしょうか。

夏の曲ですし、クール全開で『Nocturne』のような激しめの曲になるのかな?と勝手に予想していましたが…その予想は見事に砕かれました。だから大好きなんですよ。AJURIKAさん。

ちなみにですが、こんなことを呟かれていますね。

…音楽には疎すぎるので分からないです。なんかスゲーことをされているのは分かるんですが…ごめんなさい。

Youtube

 

CoCo夏夏夏 Holiday(歌:上田鈴帆/佐藤心/十時愛梨)

⇒季節曲のパッション枠ですねすげーパッションですなしかし

上田しゃんの楽曲参加はサマカニ!に次いで2曲目になります。個人的にはこれが嬉しかったですね。夏に強いですねこの子は

しかしまぁ…夏を謳歌しすぎでしょう、このパッション達。あと個性が超強いですね。でもこのわちゃわちゃ感が良いんですよねぇ。

あと、ライブでやると絶対楽しいと思うんですよね。クソ忙しそうだけど。

オレサファSUN♡FLOWERに匹敵する強さは持っていると思います。

ちなみに作曲者はオレサファと同じFuntaさんだとか。(同じ夏曲で同じパッション曲なのに…やっぱり引き出しがすごいですね)

曲に関しては最初から最後まで頭が痛いくらいノンストップでパッション全開です。早くライブでコールしたみたいですし、6thのどこかでやってくれないかなぁ…と期待しています。

Youtube

 

 

あ、この後は長いのでマジで暇な人だけ読んでもらえると嬉しいです。

文字量的に行くとここまでの記事と同じくらいの長さがありますので、読まれる方は時間を無駄にする覚悟でお付き合いのほどよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

とんでいっちゃいたいの(歌:一ノ瀬志希/三村かな子/宮本フレデリカ)

⇒季節曲のキュート枠です。(絶対長くなるのが分かっていたので最後にしました。)

まあこのメンツ(言い方)ですし、キュート曲だしではっちゃけたのが来るだろうと思っていましたが…まさかのバラードだったという。

志希にゃんつぼみでバラードを歌っていましたけど、フレちゃんがバラードを歌ったのはこれが初めてじゃなかったかなぁ…新しい可能性ってやつですかね。

さて、曲の方を頭から見ていきたいのですが…

まず、イントロが神がかっていますよね。ピアノの伴奏でもうハートを持っていかれました。

次にAメロの『変わらない 君の声が 海を照らすの』、部分ですが…

言い回しが神がかってません?コレ。その後に続いてくる『空も海も風も 夏の続きも』の部分もリズム感が最高です。

Bメロの部分ですが、『ガッカリしてまた嬉しくて』忙しいんですよね。相手の一挙手一投足に心が揺れてしまう様子が如実に描かれていて実にハートに刺さります。そらせわしなくて汗もひきませんよね。

いよいよサビの部分ですが、歌詞上では『飛んで行っちゃいたいの 君の所に』としか表示されていません。しかし実際の歌唱は…

…まぁ、聞いてみてください。私はこのサビの入りがこの曲で一番好きな部分なんですが、聞いてもらえればきっと分かっていただけると思います。

波打ち際 飛び跳ねながら』って歌詞に繋がっているのも、死ぬほどエモーショナルです。あたまがおかしくなる。

波打ち際 飛び跳ねながら』、『波打つハートを届けに』、『飛んで行っちゃいたい』んですよねぇ。ヤバイやばいやばいやばいコレはヤバイ

そしてサビの終盤、『君に恋だね でも言ったらダメ』って歌詞があります。ここで初めて、この感情が『』だと明言してくれているんですよね。でも言ったらダメなんです。それが次の『ずっと見ていたいの 終わらない続きを』に掛かってくるわけですな。

で、サビの最後。

そんな勇気が あったらいいんだけどっ

 

あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛! ! ! !

 

とまぁこのフレーズ自体破壊力の塊なわけですけれども、『だけどっ』の『』はいかんでしょう。かわいすぎる。

でもこの『そんな勇気』は、『恋をしていることを伝える勇気』なのか『終わらない続きをずっと見ている勇気(伝えない勇気)』なのか分からないですよね。

ま、そこまであれこれ言うのも野暮な話でしょう。ここはオタクらしく各人の見解があっていいということにしましょうね。それが一番です。

 ところでこのサビ全体のコード進行、最高が過ぎると思うんですけどそのあたりいかがでしょうか?

 『波打ち際 飛び跳ねながら』の部分とかインストVerで聞くと気が狂いますよこんなの。何を食ったらこんなに200点満点のコード進行を思いつくんでしょうね、佐伯youthKさん。いやはや、脱帽とかそういうレベルじゃないですよこれ。

さてこのまま2番に入っていくわけですが、Aメロが1番のそれとは全然違った歌詞になります。

何もわからず 怯えているの

 答えなんて 自分で決めちゃえばいいのに

 進めないの

 もっと君を好きになるのが怖くて

いいですよね。

君の声が海を照らすの』なんて言ってた子が恋を自覚したらこうですよ。なんと愛おしい。

Bメロでは『行ったり来たりドキドキしちゃう 忙しいよね』という歌詞があります。

ガッカリしてまた嬉しくて』忙しかった気持ちが変わってきているのがよく分かりますね。こういう細かい描写に心を掴まれるんです。

そしてサビ、『飛んで行っちゃいたいの 君の所に』の後に『白くはじける 泡のように』とあります。

1番は、『波打ち際 飛び跳ねながら』『波打つハート 今届けに

2番は、『白くはじける 泡のように』『白く流れる 雲のように

どうして韻を踏みながらこんなにも美しい歌詞が書けてしまうのでしょうか。

1番と2番での対比は他にもありまして、

1番は『夢の先まで あっためちゃえ HotなSummer days いつまでも覚めないように』となっている部分が2番では

君の隣で 火照っちゃうよね HotなSummer days 冷ましたくないの このままで』となっています。

ヤベぇなコレ?

あっためた夢が覚めないように』『火照りが冷めないように』と、Hotという言葉にすら二重の意味を持たせてきましたね。言葉遊びの天才か?この方は。

そして最後。サビに入る部分は1番、2番、Cメロ終わりの3か所あるのですが…

1番は『それならいっそ』⇒とんでいっちゃいたい

2番は『(君への想いが)こぼれる前に』⇒とんでいっちゃいたい

最後は『今すぐにでも』⇒とんでいっちゃいたい

と、だんだん気持ちが強くなっているんですよね。

うーん、エモーショナルに殴り殺される。

 

…とまぁこんな感じで、曲全体がエモーショナルの塊になっている『とんでいっちゃいたいの』をぜひフルで聴いてください。聴いて欲しいです。聴け。

Youtube

でも一つ、声を大にして言いたいのは、

これは決して『レイジーレイジー+かな子』ではなく3人でいるからこそ完成した曲なんだと訴えたいですね。いや3人じゃないと無理ですよ。この色合いは出せませんよ。

いやぁ、ホントに好きです大好きですこの曲。デレマスでもトップクラスに好きなんです。

だから6thライブでやってくれないと部屋で一人で暴れますし、現にデレステでイベントが来なかった時も一人で暴れていました。

 

そう、重要な点として『とんでいっちゃいたいの』『夏恋 -NATSU KOI-』『CoCo夏夏夏 Holiday』の3曲は2018/10現在、まだデレステで実装されていないんですよね。

しかもこの夏は3曲とも完全スルーされてしまったので、おそらく来年の夏までは来ないだろうなと思っています。悲しいですね。

だからこそ!『MASTER SEASONS SUMMER!』を買いましょう!こんなに良い曲を買わずにいるなんてはっきり言って超もったいないです。買ってください。リンクなら貼りますから!

 

はい、記事の4割を1曲で占めてしまうという愚行をしてしまいましたが…

今回の記事はここまでです。

デレステ未実装曲が多いからこそ、ぜひたくさんの人に聞いて、触れて欲しい曲ばかりです。

次回はAUTUMN!についても紹介できればなと…(ここまで冗長にはならないと思いますが)

間に別の記事が挟まるかもしれませんが、その時はそっちもよろしくお願いします(?)

 

それでは!